2010年11月21日

間に合いました

image/2010-11-21T20:10:59-1.jpg赤ちゃんの胴着です(^^;
posted by ぼんママ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ウサみみ帽

image/2010-11-20T07:16:00-1.jpgハートの模様(*^-')b
わかるかな??
posted by ぼんママ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

入院しました

週明けに手術のため、今日入院しました。

こんなに静かな夜は

Heroくんを産んで以来

初めてです。


今日、腹部エコーがありました。

赤ちゃんの推定体重は2400gくらい。2500g越えるかなぁ…

お腹切るのは、やっぱり、怖いです。
posted by ぼんママ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

退院セット

image/2010-11-18T10:48:36-1.jpgボンネット、ドレス、シューズ

月曜に最後の検診がありました。
推定体重は2200gと少し小さめ。
これを着せて一緒に退院できるといいな。
posted by ぼんママ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

編物三昧

image/2010-11-16T16:31:17-1.jpgHeroくんの
ベスト・耳付き帽子・ルームシューズ・マフラー♪

実家では、母子共に本当によくお世話してもらえて、ゆっくり安静に過ごせています。
おかげでたくさん編めました(^^)
posted by ぼんママ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

寝たきりライフ13日目

image/2010-11-04T15:46:30-1.jpg子宮頚管が短くなってきているということで、先月末からHeroくんと一緒に実家に戻り、寝たきり安静生活を送っています。

食事、入浴、トイレ以外、ずっっっと横になっているので、この機会に赤ちゃんの物を編んでます。帽子、セレモニードレス、そして今日は靴を編みました。

入院まで後2週間、まだまだ何か編めそうです。

今回初めて携帯からのUPです、うまく読み込めたかな…
posted by ぼんママ at 15:56| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

Heroくん誕生

お腹の赤ちゃん、もうすぐ32wです。
二人目はなんだか早いですね〜

そういやHeroくんの時はどんなお産だったかな
(今のように安静ではなくアクティブ妊婦だったのですが)
と、ふと気になったので当時の日記を元に記録してみることにしました。

2007年
9/16 おしるし・陣痛の2日前
おかげ横丁〜内宮を散歩、奥乃でステーキ食べる

9/17 おしるし・陣痛の1日前
松浦武四郎記念館に行った後
東洋軒でランチ

9/18 腰の鈍痛で目覚め、10:27おしるし。
この日はおとーしゃんの同僚の送別会があり、
おとーしゃんが幹事だったので
私はお花を買いに行くことになっておりました。
下腹部・腰部・尾骨に鈍痛を抱えながら
「明日検診だし、まだ子宮口開いてないって言ってたしなぁ」
と思い、車に乗り込み花屋さんへ。

…車の振動がお腹にやたら響く。こんなのは初めて。
お花の手配して、とりあえず銀行に行ってお金を用意。

おとーしゃんに電話をし、
今日はなんだか鰻が食べたいので“にしやま”さんへ行きたい
とだけ伝えて帰宅。

なんとなく入院の準備をし、
両親や友人に「おしるしきた!」と連絡したりしていました。
昼過ぎから30分に1回くらい鈍痛。
しかしこの鈍痛の中15:30から1時間『ぐっすり昼寝』(原文そのまま)

昼寝後も30分に1回鈍痛。

おとーしゃんは仕事を切り上げ、19:30にしやまさんへ。
私はというと…
今思うとぞっとするのですが。
20分に1回くらいの割合で「ふぅー=3」って言いながら
鰻食べていました。
家に戻ると15分間隔くらいになっていたのであわてて入浴。

入浴後は10分間隔くらいになっており、痛みも20〜30秒続くため
22:00を過ぎたあたりで産院に連絡。

家が近いこと(車5分)、1人ではないこと、初産であること、
お産がたてこんでいること、出血・破水が今のところないことから
自宅で様子を見ることに。

日付が変わって19日、1:00腰の痛みピークに。
感覚も7分くらいになったため連絡。
先ほどと同じ理由でしばらく自宅にいることに。

ずっと、自分で陣痛の記録を書いていましたが
2:30を過ぎてから自らペンを持てず、おとーしゃんの筆跡に。
この時5分間隔、痛みの長さ60〜70秒。
2:45になったところで再度連絡。

3:00にやっと入院。

070919-1.jpg
3:26LDRにて

運よくLDRが空いておりそこで分娩することになりました。

この時産院はパンク状態。5人お産が重なっていて皆初産で
皆なかなかお産が進まずあちこちで「ふぅー」「う゛〜」の声が。

私もなかなか子宮口が開かず…
看護師さんが押してくれるツボだけが陣痛を軽くしてくれたので
ずっと看護師さんにそばにいて欲しかったのですが、
なにせお産が立て込んでいたため独占できず。
当然、助産師さんも先生もなかなか来ず。

9:00頃、ようやくいきみOKに。
平成19年9月19日の9時19分誕生を目指して一生懸命いきみましたが
なかなか出てこない〜

どんだけふんばっても出てこない!
毎週マタニティビクス通って練習したのは何だったの!?
助産師さんが途中で人工破膜したけど出てこない!

あれ程切開は嫌だと、毎日カレンデュラオイルでケアしてきたのに
もう切っちゃってぇ!!と(心の中で)叫んでいたら
それが通じたのか「切りますね」とハサミでジョキン



なんで出てこないのーもうやだ〜(悲しい顔)


だんだん意識が朦朧としてきて
陣痛の波も弱くなり
いきむタイミングがわからなくなってきて
頼むから、吸ってー!!と思っていたら
また心の叫びが通じたのか「吸引します」

やったー これでやっと終わる、いや、会えるー!

吸引されながら最後のいきみ… ずるるんと娩出される感覚があって…

11:28 39w3d
やっと出てきたぁ〜ぴかぴか(新しい) とほっとしていたら

「へその緒が短くて切れないから、ちょっと下へさがって!」
ええっ ここで動けと?!と思いながらベッドのしたの方へずるずる…

感動の対面ぴかぴか(新しい)
感動の対面写真は少し生々しいので割愛。

感動もつかの間。
吸引の際、切創・裂創がたくさんできたらしく
その後の縫合の痛いこと長いこと!!
産んだ後にこんな痛みが待っているとは!!

「いーたいいたいいたいいたいいたいいたい…!!」
「まだですかー!いたいいたいいたいいたい…!!」
とずっと叫んでいました。

地獄の縫合が終わって、キレイになったHeroくんと対面。
070919-2.jpg

2時間くらいはここでぼーっとするのね…
とお産の余韻に浸っていたら

「ちょうど個室が空いたから今なら個室行けますよ、どうしますか?」と看護師さん。

人気の産院で同じ日に5人産まれていたためお部屋もいっぱいだったみたいです。

「い、行きます!!」
と言ったものの、全く動けない、というか立てない!!
足腰に全く力が入らない!!
まるで産まれたての小鹿。産まれたばかりなのは私だったの?

車椅子を用意してもらい、点滴したまま病室へ。

070919-3.jpg
新生児室のHeroくん
やっぱり頭長くなってる…キレイに治ってよかった。
ずっと下から産めるか不安でした、だって
38wの検診で、頭囲がXXw(40w以上)って表示されていたので。。
でも、ちゃんと産めました、Heroくんも苦しかったことでしょう。


こんな感じのお産でした。




あと少しで赤ちゃんに会えます。
胎盤が低いため帝王切開が決まりました。
相変わらず安静で、張り止め服用中です。

昨日の検診で、看護師さんからこんな言葉をかけてもらいました。
「お母さん、あと少しだから頑張りましょうね」

赤ちゃん、おかーしゃん頑張るね、
赤ちゃんはもうちょっとお腹の中に居て大きくなってね。
posted by ぼんママ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

8カ月に入りました

1週間の安静ののち
再度検診に行きました。

すると、赤ちゃんが横位でお腹が張りやすいこと、
首に臍の緒が巻いていて、
私が側臥位になっても回転しにくいこと、
部分前置胎盤の疑いがあることがわかりました。

家族の協力のもと、またしばらく安静に過ごしていました。

張り止め服用でしたが張りが和らぐことは少なく、
仰向けに寝れば頭が真左にあることがわかる程ガンコな横位でした。

話は変わりますが、安産祈願で御札を2つもらっていました。
1つは部屋に置いておく大きい御札。
もう1つは身につけておく小さい御札。

その時出された宿題が
白い布で、おふだ(小)が入る袋状のものを手縫いで作ること でした。

ずっとそのままにしておいたバチがあたったのかと思い
染みがついて着られなくなったけど捨てるのが忍びなかったHeroくんのTシャツを
再利用することにしました。


100916-3.JPG
形がいびつなのは、ポケットを残したくて
袖部分まで使うことになったからです。

100916-4.JPG
こんな風にお守りを収納できるように・・・


話は戻り。
分娩施設の整った病院へ行くことになりました。
先日、その初めての診察に行ってきました。

診察の日の朝、まだ真左に赤ちゃんの頭が来ているのはわかっていました。
お腹もカチカチに張っていました。
胎動は相変わらず私の右足の付け根あたりばかり。

病院へは車で約1時間半。
道中、シートを倒し右を下にして横になっていました。
受付を済ませ、待合室にいたときに
いつも左にあった頭に手が触れないことに気付きました。
胎動も、私のおへそのあたり…?

御札の御利益なのか、不思議なことがあるもので。
診察を前に、ちゃんと回転できていたのでした。

胎盤は大きく子宮口を塞いではいないけど低い位置にあるということでした。
32週までは様子見ということで今回の診察は終了しました。

二人目を授かってからも毎日Heroくんのことでいっぱいで1日が過ぎていました。
今回のことは、「もうちょっと私のコト構ってよね」という
赤ちゃんからの訴えなのかな、と思うんです。

Heroくんの3歳誕生日記念旅行は残念ながら行けなくなってしまって
トーマスルームもキャンセルになっちゃいましたが
この日程は連日の大雨で、行ってもサファリパーク楽しめなかったかもしれないし
何かの思し召しのような気がしています。

子供を授かるのも奇跡だけど
順調なマタニティライフを送れるというのも奇跡。
どうか、無事に臨月を迎えられますように。
posted by ぼんママ at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

反省…

時にはぼーっとしたいけど、基本的に出かけたり体を動かすのが好きな私。

Heroくん妊娠中も、産まれるぎりぎりまで内宮をガシガシお散歩してました。

Heroくんの時は何事もなく順調な、それは楽しいマタニティライフで。。。




今朝出血し1週間安静になりました(T_T)

昨日の鳥羽行きがいけなかったのか。。
(私はお魚達に癒されたんだけど…)


ちょっとのんびりさせていただきます。。。
posted by ぼんママ at 10:47| Comment(3) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

戌の日

昨日29日は戌の日でした。
Heroくんは伊勢神宮へ安産祈願に行ったんですが、
ここではどこに行こう〜と悩んでいて。
最近できたママ友Kちゃんに相談したところ、
奈良にある祈願所を紹介してくれました。

そこは最古の安産祈願寺・帯解寺といいます
100629-1.JPG

私は知らなかったのですがこちらはとても有名らしく、
全国各地から子授けと安産の祈願に訪れています。

ここの本尊は空海の作と伝えられています。
お腹にはちまき状の結び目があるのが特徴です。

今から約1100年程前、お世継ぎに恵まれなかった当時の皇后さまに
「お腹に紐を結んでいる地蔵さんとのところへ行きなされ」
(すいません、文言は創作です)
という趣旨のお告げがありご祈祷されたところ
見事ご懐妊、お世継ぎをご出産されたことから
この天皇より子授け・安産のお寺として領地と
無事に腹帯が解けたということから帯解寺という名を賜った、
というのがはじまりだそうです。

その後は、徳川家三代将軍家光公、
最近では、皇后美智子さま、雅子さま、紀子さまも御祈願されています。

うふふ。ミーハーな私ですからね。
1時間と少しかけて行って参りましたよ。
天気予報では雨でしたが
当日は天候に恵まれ、とても暑い1日となりました晴れ

土日や、戌の日が週末に重なったりすると
1時間待ち+御祈祷に1時間ほどかかるらしいのですが
平日だったこともあり、受付後10分で御祈祷していただけました。

100629-2.JPGじゃ〜んぴかぴか(新しい)

先週健診だったんですが、赤ちゃん、無事に育っていました。
今のところ頭は標準サイズです。
Heroくんは37週くらいの時すでに40週超えサイズで週数が表示できない(XXw)ってなってましたので(^^;
二人目はお腹が出るのが早いと聞いていましたが、本当です。
めきめき大きくなってきたので慌てて妊娠線予防クリーム買いました。
そして。なんと早くも15wで胎動を感じました!
今17wなんですが、すでにぐりんぐりんと動いています。
Heroくんの初胎動は18wだったようです。
日記によると「ポコポコよく動きます」→だから今でもこんな元気なのか?


無事に生まれてきてくれますようにぴかぴか(新しい)
“するするぽーん”と生まれてきてくれますように…
Heroくんは15時間以上の陣痛+吸引で切れて裂けて、でしたので(-"-;
posted by ぼんママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

