2014年01月03日

編み初め


image-20140103220453.png

久々のかぎ編み。
ユザワヤで編み地サンプル見て可愛い!と
買ったグラデ糸で方眼編みの市松に。

してみたけれど、いまいちこの毛糸を生かせれてない仕上がりになってしまった~_~;

Heroくんのマフラーです。

posted by ぼんママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き初め


image-20140103044124.png
あけましておめでとうございます!

2014年の焼き初めはシフォンケーキ。
お年賀シール貼って実家に持参します♪

昨年のことでまだ載せてない記事もありますが…

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

posted by ぼんママ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

作ったものたちお菓子編

先ほどの手芸に続き、スイーツ編〜


image-20140101160027.png
モンブラン
昨年はたくさん栗がとれました。


image-20140101160152.png
ガトーショコラ
自宅でお菓子教室しました


image-20140101160251.png
メイプルビスケット
これもお菓子教室〜


image-20140101160351.png
パリブレスト
プラリネは使ってないのでパリブレスト風かな。妹ちゃんのお誕生日ケーキとして。


image-20140101160511.png
クリスマスのアイシング教室しました


image-20140101160550.png
ブッシュドノエル
スイミングのお友達とのクリスマス会に持参


image-20140101160708.png
クリスマスアイシング教室2回目〜


image-20140101160756.png
シフォンケーキ
お義母さんのお誕生日に。


image-20140101160829.png
イチゴのショートケーキ
クリスマス会でお出ししました


image-20140101160926.png
ブッシュドノエル風ロールケーキ(?)
image-20140101161029.png
工程もとってみました。



image-20140101161102.png
普通のロールケーキ ハーフサイズ


image-20140101161138.png
image-20140101161231.png
我が家のクリスマスケーキ
ひと月以上前にイラストつきでリクエストされていたケーキ。

本みて作って、のシロートですけど、ありがたいことに教えて欲しいと言われることが多かった1年でした。
共立てスポンジは安定して6cmくらい高さ出るようになったし、ナッペも少しうまくできるようになってきて嬉しい!もっと安定してスピーディに作れるようになりたいです。
posted by ぼんママ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作ったものたち 手芸編

ここのところ、我が家の画伯の絵ばかりでしたので、たまにはワタシのも載せたいと思います。


image-20131226132650.png
割烹着
園のバザーではこれを着てフランクフルト売りました。


image-20131226132907.png
自分用マスク
毎晩着用して寝てます。


image-20131226133003.png
頼まれものの移動ポケット
ペラペラの生地だったので芯貼りました。


image-20131226133059.png
頼まれもの巾着
体操服入れるそうです。


image-20131226133131.png
割烹着
ご近所の仲良しお友達が ワタシのを見て
貸して欲しいと言ってくれたので
彼女のお誕生日に作ってプレゼント。
ご主人も使ってくれてるそうです。


image-20131226133313.png
バーバリー風ハーフパンツ 90cm
頼まれものです
生地代のみちょうだいして作りました。


image-20140101153612.png
image-20140101153418.png
幼稚園もスイミングも公文も一緒のお友達から
頼まれものの移動ポケット。
お誕生日が近かったので、エプロン作ってプレゼントしました。


image-20140101153718.png
材料費のみちょうだいして作りました移動ポケット。プレゼント用とのことだったので簡単ラッピングしてお渡し。


image-20140101153849.png
頼まれもののマスク。
小学生のお姉ちゃんの給食用と
鼻炎のお子さん用の立体。


同じようなものばかり作ってますが
もっと素早く、かつ丁寧に、いろんなものを
作れるようになりたいです。



posted by ぼんママ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

作ったものたち

中秋の名月の後体調くずして連休寝込み、
そのまま昨日までブログ放置になってましたね^_^;

あれから作ったものたち載せます。



image-20131023112607.png
ご近所の仲良しさんからご依頼
ガトーショコラ


image-20131023112625.png
アイシングクッキーの練習
デザインはどなたかの作品をマネさせてもらいましたm(_ _)m


image-20131023112644.png
ウールハギレでシュシュとヘアゴム
東京のエンジェルちゃんにプレゼント
(送りつけたとも言う。。)



image-20131023112711.png
メイプルビスケット
妹ちゃんのスイミングのお友達にたまごアレルギーくんがいるので。。



image-20131023112736.png
かぼちゃマフィン



image-20131023112801.png
ハーフパンツ



image-20131023112820.png
モンブラン
今シーズン初のお庭の栗を使って(*^^*)
園ママからのご依頼


image-20131023112846.png
移動ポケット
お誕生日のお友達に



image-20131023112902.png
image-20131023112931.png
image-20131023112950.png

今週末バザーがあるので
シュシュ、ヘアゴム、マグネット
給食マスク・立体マスク45枚
移動ポケット


image-20131023113012.png
チャギントンマスク


image-20131023113025.png
ハーフパンツ



image-20131023113103.png
エプロン4着


ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m


posted by ぼんママ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

移動ポケット

前から作ってみたかった移動ポケット。
仲良しお友達のムスメちゃん(三姉妹)にプレゼントしました。

image-20130914064912.png

image-20130914064940.png
ぽけティとミニハンカチを入れて

image-20130914065027.png
クリップでズボンやスカートのウエスト部分にパチンと付けます

image-20130914065115.png
ワンピースの時はクリップ付けられないので
ベルトに挟み込んだリボンに安全ピンをつけて
服につけてもらえます。

でも安全ピンつけて外遊び危ないかも(>_<)
そういう使い方もできますということで。。

園ママに写真見せてみたら、

スマホ入る?入るなら、バッグにも取り付けられるし、そのまま服につけて公園や園バス待ちにも持って行けて便利じゃない?

だって!
すごい!思いつかなかった!

トートバッグの時いつも
あれ〜?ケータイどこかな〜?(ー ー;)
ってバッグゴソゴソ探す私にピッタリだわ。

もう少し大きくしたら入りそうだったので
スマホも入るサイズで作ってみようと思います。

ただ、重さに耐えられるかはわからない(^_^;)

posted by ぼんママ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

またかぼちゃパンツ


image-20130911052450.png

image-20130911052502.png

生地かえて、リボンつけてみました。

posted by ぼんママ at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

かぼちゃパンツ


image-20130903194429.png
久々のミシンはかぼちゃパンツ。
可愛くて作りやすいパターンだったので
生地変えてもっと作りたいっ(*^^*)
posted by ぼんママ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

ケーキ教室

幼稚園のママさんちで出張ケーキ教室しました。
ワタシは学校に通ったわけではなくて
本を見たり、ケーキ屋さんの広告見てマネしたり、
自己流なとこもあるので
教えるなんておこがましいのですが…

ご依頼は、チョコのバースデーケーキとバニラババロア

ワタシ作参考ケーキたち(*^^*)

image-20130723154314.png

image-20130723154249.png



リンゴのスライスの練習〜

image-20130723235530.png

ママさんのが上手だったわ^_^;
私のは全くお手本になってないという…_| ̄|○



image-20130723235706.png

で、完成です!
夏休みでこどもたちの相手もしながらで
ママさん2人とも頑張りました〜!

作った後はみんなで美味しくいただきました♪
posted by ぼんママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

甚平

昨日は幼稚園の夕涼み会でした♪

image-20130721105029.png

Heroくんは昨年の甚平をそのまま着用。
妹ちゃんは同じ生地で作りました。
パターンはいつぞやのコットンフレンドから。
90で作ったら意外と大きかった〜^_^;

image-20130721105223.png
女の子用はキュロットぽくなるようなパターン

image-20130721105303.png
この生地、かわいい〜(*^^*)とまだよくわかってなかった時に買ってあったもの。
リップルだけど、ローン地で
ジグザグ処理すると生地を巻き込んで
見栄えわるくて端ミシンの意味あるのか
疑問だったので(Heroくんのはそのようになってる)
妹ちゃんのはおり伏せや割り伏せで始末しました。すっきり〜(≧∇≦)

でも思いつきでやったので、縫い代がギリギリの箇所も^_^; まあ何事も経験です〜


image-20130721105933.png
ハギレでシュシュも作ったよ

image-20130721105859.png
端のほうに兄うつってマス

兄妹おソロっていいわ〜(≧∇≦)


posted by ぼんママ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

手芸部

久々の元祖手芸部しました。

なぜ元祖かというと、
最近ありがたいことに
出張手芸教室したりすることがあるので…

今回は部員Sちゃんリクエストの
2ポケットつきポケティケースを作りました。

image-20130718185245.png
爽やか〜\(//∇//)\

この日はSちゃんのお誕生日だったので
ささやかですが、ケーキをプレゼントさせてもらいました(*^^*)

image-20130718185934.png

posted by ぼんママ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

水筒カバー


image-20130701154833.png
posted by ぼんママ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅とマスク

先日の梅はこんなになりました♪

image-20130701054543.png
美味しいの(*^^*)
保存は冷蔵庫で1年くらい…らしいけど、
きっと今月中になくなると思う^_^;


そして、出張ミシン教室〜
お友達のお家で給食マスク作りました♪

image-20130701054705.png

新しいクッキー型を買ったので
久々オーブン。いつものメイプルビスケット。
バンビ型可愛い〜(o^^o)

今日から7月!12日から半日保育(>_<)
あっという間に夏休みに突入…
幼稚園最後と入園前最後の夏。
子どもたちとたくさんの思い出作りたいです。
で、今月はミシンたくさんしたいな〜!
posted by ぼんママ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

終わった〜^_^;

今日は大雨の中、幼稚園の親睦会の
手作りマスク教室でした。

image-20130626131315.png

定員20名のところ、応募28名*\(^o^)/*
全員参加してもらうことになり、
こんな感じのキットを
5セット余分の33セット用意しました。

ひたすら、裁断裁断裁断…アイロンアイロン…
ゴムきって、色別に入れて…

楽しんでもらえたかなあ(>_<)
ワタシはかなりテンパってました^_^;

貴重な経験できました。
またバザー頑張ります。
posted by ぼんママ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

リメイク

幼稚園で使っていた座布団カバーを
ミニトートにリメイクしました。


image-20130622145252.png


人に渡すものじゃないと、ものすごいスピードで縫えて(糸の色も適当)スカッと楽しかったです。
posted by ぼんママ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

ミニトート

頼まれものの入園グッズで出たハギレで
ミニトートを作りました。

image-20130615091708.png


image-20130615091727.png
こんな風に、プラレールを入れてもヨシ!
お弁当とオヤツ持ってお出かけしてもヨシ!

気に入ってもらえるかな〜(o^^o)

posted by ぼんママ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

マスク教室

来月幼稚園の親睦会で
手づくりマスクの教室があるのですが
ぼんママ、講師を務めさせていただく
ことになりました^_^;
(いいんかいな)

親睦さんのほうからの補助と
材料が運よく安く調達できたので
かなりお得な参加費で開催できそうです

6月に入ったら
レシピの印刷をしたり
水通しして材料を各サイズにカットしたりと
マスクキット作りにとりかかります

頑張ります〜!

image-20130523104937.png
posted by ぼんママ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

久々のブログです^_^;

最近はFBばかりになってしまい
すっかりブログ更新が滞ってしまいましたm(_ _)m

4月に作ったものUPします。

兄妹おそろボトムス

image-20130501062136.png

image-20130501062209.png


Heroくんの短パンに、妹ちゃんのスカパン
50cmカットクロスでできました。
妹ちゃんのスカパンは若干生地が足らず、パンツ部だけ別布です。

image-20130501062238.png


短パンは裁断からスタートして3時間で完成〜



ハギレでリボンゴム(*^^*)

image-20130501062305.png


チャギントンつるの風ハーフパンツとバンダナ

image-20130501062331.png


image-20130501063902.png

フラップの裏側はチャギントンのハギレにしました(*^^*)
これ着てじゃんけんトレインダンスコンテストに応募する予定(笑)


ハンカチスタイ

image-20130501062403.png

東京でOLしていた頃からのお友達が、赤ちゃんと一緒に大阪へ来てくれたので、その赤ちゃんに作りました♪ お花畑でパンダがかくれんぼしているかわゆい柄のWガーゼ。
ハンカチにつけたループにボタンをかけるとこんな風にスタイに変身〜

とっても可愛い着画(*^^*)

image-20130501062423.png

お人形さんみたいにおめめぱっちり(*^^*)


2ポケットつきポケットティッシュケース

image-20130501062441.png

ご近所のお友達からずっっと頼まれていてようやくお渡ししました^_^;



image-20130501062525.png

image-20130501062534.png


Heroくんの短パンを見て、幼稚園のママさんが作りたい〜!と言ってくれたので出張ミシン教室しました。裁断から始めて7時間弱で完成〜!作ったママさんも嬉しそうだし、完成した短パンを履いた息子くんがとっても嬉しそうにしていて、こちらも嬉しくなりました。また一緒に何か作れる機会があればいいな〜(^.^)


で、4月作ったおやつは
チーズケーキ、ジンジャークロッカン、ティラミス、フィナンシェ、チョコマドレーヌ、メイプルビスケット♪

image-20130501062607.png

image-20130501062621.png

image-20130501062707.png

5月はミシンをもっとやりたい!
今ミシン不調で変な音がするんです、なんだろう^_^;壊れるにはまだ早い気が…



posted by ぼんママ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

入園グッズ

頼まれものの、入園グッズ。
2セット作ってようやくお渡しできました^_^;


image-20130324202738.png

image-20130324202758.png

柄が一方向の生地を初めて扱いました。
柄合わせが…む、むずい(~_~;)
なぜって、プリントが微妙にズレてるから!
でも色々と勉強になりました。
なにより、お渡ししたらすごく喜んでもらえて
こちらも嬉しかったです。

おまけ
image-20130324203104.png
ブールドネージュとフィナンシェ

体重増加しまくりです^_^;
posted by ぼんママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

出張タルト教室

教室というのはなんだかおこがましいのですけど、
ママ友(ほとんどお菓子作り経験なし)が、ムスメちゃんたちのお誕生日にいちごタルト作りたいから教えて欲しいと言われまして。
お互いの都合とお誕生日の関係で2日に分けて一緒にタルト作りました。

前日には、事前に作成した手順書に基づいて確認の為に試作。

image-20130308130519.png
カスタードクリーム急速冷却中と
出来上がった試作品(いちご倒れてる 汗)

途中、私がママ友のゴムベラをへし折ってしまったり、ママ友のミキサーが回してる途中でビーターが外れたり、びっくりハプニングがあった中無事にオーブンから取り出せた時は3人顔を見合わせて ほっ… となりました。

私は実はその時ママ友の表情を見てすごく嬉しくて胸が熱くなりました。

後で聞いたらママの手作りタルトはムスメちゃんたちに大好評だったようです。

そんな素敵なお手伝いができて私もとても嬉しく思いました。

その様子をFBにUPしてたら、お友達から食べたい〜と言われ…
念の為保険に焼いておいたタルト台があったので朝からデコして持参。

image-20130308131231.png

なかなか好評でした(o^^o)嬉しいです♪


posted by ぼんママ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

