2012年08月24日

クイズ

Heroくん「これな〜んだ?!」

image-20120824183100.png


Heroくん「じゃあ、これはな〜んだ?!」

image-20120824183157.png



答え…
1つ目 カニ
2つ目 ザリガニ

posted by ぼんママ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

YOKOSO!DOGO そのB

道後温泉3日目です。

1日目はコチラ
2日目はコチラ

市電に揺られて松山市駅へ。
014.JPG

子規堂 へ行ってきました。
038.JPG

敷地内に坊っちゃん列車の客車が展示されていました。
033.JPG

それから、高島屋屋上の観覧車に乗り
松山市内を眺め、
045.JPG

JR松山駅へ向かい
「じゃこ天おばちゃん」のいた
安岡蒲鉾さんでじゃこ天を購入。
050.JPG
できたては美味しかったです〜!!

そして道後温泉に戻ってきました。
064.JPG
道後温泉本館前。
兄ちゃんまた寝てる・・・

普段お昼寝を全くしないHeroくんですが、
旅行は何かと疲れるのかすぐ寝てしまいます。

道後温泉本館前から道後温泉駅までの商店街は
道後ハイカラ通りと呼ばれているそうです。
ハイカラ通りも土曜となると大勢の観光客でにぎわってました。

066.JPG
そこで一六タルトのきぐるみちゃんに遭遇!
この子なんていう名前なんだろう??
土日限定で出会えるのかな?

駅からハイカラ通り入ってすぐのところに
玉泉堂本舗というお煎餅屋さんがあります。
076.JPG

松山といえばタルトや坊ちゃん団子が有名ですが、
子規がここの煎餅を好んでいたそうで、
温泉煎餅は完全予約販売で1ヶ月待ち。
でも潮煎は予約なしでも買えるというので買ってきました♪

それから旅館に戻りまたお風呂。
1日最低3回は入ってたかな?!
松山最後の夜はお部屋で食事をいただきました。

155.JPG
3泊したので仲居さんともすっかり仲良しに。
すごくいいかたで、
おかげでゆっくり過ごすことができました。

翌朝。
007.JPG
ふなやともおばちゃん(仲居さん)ともお別れ・・

040.JPG
行きに乗ってきたようなプロペラ機で帰りました。

食べ物は美味しいし人は優しいし
温泉は気持ちいいし。
子規、漱石、坂の上の雲。
松山よかったですよ!
posted by ぼんママ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶどう狩り

昨年も行ったぶどう狩り。(昨年の記事はコチラ

年中さんではお友達とみんなクラスが離れてしまったのだけど
今年もこうして呼んでもらえて嬉しいです♪

012.JPG

018.jpg
お揃いでネッククーラーを着用!
あまりの暑さに30分くらいで保冷材がふにゃふにゃに…

025.jpg
おいし〜い!!

お天気もよくて絶好のぶどう狩り日和でした♪


posted by ぼんママ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乳卵不使用バナナパウンドケーキ

卵と乳製品のアレルギーがあるお友達にプレゼントしました。

060.JPG

そしたら、アレルギーが治って
よく火の通った卵は食べられるようになって
牛乳も飲めるようになっていました。

ヨカッタヨカッタ^^
posted by ぼんママ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネッククーラーとエプロン

手芸部です。今回は自主連です。

暦の上ではもう秋なのに残暑厳しい毎日。
そんな暑い日のために、子供とおソロでネッククーラー作りました。
(作り方はコチラ

作り方を検索すると「100円shopのてぬぐいで」とよく出てくるため
念のため100円shopでてぬぐいを購入して試作してから本番作りました。

006.JPG
これはじぃじにでも押しつけるとするか…

で、本縫い。
002.JPG
タブがついていないものが私用。
でもサイズは全部同じです。

003.JPG
テントウムシはHeroくん、ミツバチは妹ちゃん用にしました。

生地が3人分つくれる程なかったので
外には見えない部分はエプロンを作った残り生地を活用しました。

そのエプロン。
幼稚園で仲良しのお友達とその妹ちゃん用に作りました。
005.JPG
気に入ってもらえて嬉しいです♪
posted by ぼんママ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

Heroくん、運筆が上達する

読み書きで言えば 読みは比較的早い時期から
すらすら〜と読めているHeroくんですが、
運筆力が弱く、書くのは苦手でした。

最近メキメキと運筆力がついて
教えてなくてもカタカナまで一人で書けるようになりました。
(そういう月齢なんでしょうか?)

そんなHeroくんが先ほど
「おかーさん!これ見て!!」と持ってきてくれたのが

コチラ↓
001.jpg

なんて書いてあるかというと…

 おとうさんわ おしごと
 おかあさんわ おリョーリ
 <Hero>くんわ あそび てつだい
 <妹>ちゃんわ あそび ごはん
 <浮々草>さんわ にらめっこ
 おばあちゃんわ おえかき
 おじいちゃんわ おしごと。

 すいみんぐ くもん さっかぁ おとまり
 たべる あそぶ ようちえん てれび
 ちゃぎんとん とうます

すいみんぐ 以下は 本人いわく
「Heroくんの一日を書いたんだよ」
・・・Heroくん毎日忙しいな〜(^^;

いつの間にかこんな文章書けるようになって…
かあちゃん、嬉しいっす!

posted by ぼんママ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOKOSO!DOGO そのA

道後温泉2日目です。
1日目はコチラ

008.JPG
009.JPG
旅館でお借りしたゆかご(タオル、石鹸入り)を持って・・・

023.JPG
道後温泉本館に行きました。

051.JPG
ガラ〜ン としていますが、
これは、混雑を避けるために
あえて平日の朝いちを選んで行ったためです。
ちなみにここは神の湯の二階大広間。
貸しタオル(有料)、浴衣、お茶菓子を用意していただけます。

057.JPG
お風呂上がりに…坊っちゃん団子♪
(神の湯は坊っちゃん団子付かないので買いました)
風情があって良かったです。

お昼ごはんは桶料理で有名な にきたつ庵 さんに行きました

092 (2).JPG
ランチ

085.JPG
メニュー

089.JPG
子供用桶もありました^^

105.JPG
お隣にある 水口酒造さん が経営しているお店です。

静かで落ち着いた雰囲気のお店でした。
子連れでも嫌な顔されず親切にしていただきありがたかったです。
きっと夜は子供NGでしょうね〜(^^;

午後は私は子供たちと一緒にお昼寝。
おとーさんは 坂の上の雲ミュージアム や
秋山兄弟の生家を訪れました。
117.JPG

177.JPG
お昼寝が終わって足湯中の子供たち。
蚊がすごかったので数分で終了(^^;

私たちの宿泊した ふなや 以外に
このあたりの温泉旅館のほとんどに無料の足湯があるんです。
駅前のからくり時計の横にもありますよ♪

夕食は郷土料理をいただきました。

140.JPG
鯛そうめん
画像ではわかりにくいけれど5色のお素麺。

141.JPG
じゃこカツ、みかんいなり

142.JPG
鯛茶漬け
鯛そうめんは温かいものもオーダーしました。
どれもとーっても美味しかったです♪

お店は 五志喜(ごしき)さん

お腹いっぱいの2日目終了です〜
posted by ぼんママ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

きゅうり初収穫

毎日大量にきゅうりが収穫できます。
うちの子たちはきゅうりをおやつがわりにする程好きなので
無農薬の新鮮なきゅうりが毎日食べられるのは本当に助かります。

そういえば初収穫は今月9日でした。
せっかくなのでその時の様子をUPします。

朝早くからおじいちゃんに呼ばれて…
006.JPG
ねじねじ とねじると ぷつん と取れます。

008 (2).JPG
009 (2).JPG

今朝は8本くらいおじいちゃんが持ってきてくれました。
ありがたいです〜^^
posted by ぼんママ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

本日の収穫

豊作豊作〜♪

image-20120816070200.png
posted by ぼんママ at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

いただきもの

image-20120810063524.png
これ、なんだかわかりますか〜?
すごく重いの…!

image-20120810063632.png
黒光りしてて…

image-20120810063706.png
スイカ!

image-20120810063742.png
切るの二人掛かり(^_^;)

image-20120810063823.png
見て下さい、この皮の薄さ!

珍しい物いただきました(o^^o)
posted by ぼんママ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

YOKOSO!DOGO その@

先月、旅に出ていました〜

018.JPG
こんなプロペラ機に乗って・・・

032.JPG
着いた場所は松山です!

・・・?
あれ?兄ちゃんいないね?

028.JPG
・・・いた!!妹ちゃん用に用意してきたバギーで爆睡

042.JPG
これがうわさの坊っちゃん列車。

035.JPG
松山市駅で方向転換するのは人力。
なかなかレアな光景。

052.JPG
車内はこんな感じでレトロな雰囲気満載。
当然冷暖房なし!
この酷暑の中うちわの貸出のみです!
外のが涼しく感じるくらい。。。

座席は20人分ほどですが、
MAX50人くらい乗れるらしいんです。
絶対乗りたくない・・

宿泊先の旅館のある道後温泉に到着すると
坊っちゃん列車は展示用線路に入るのです。
065.JPG

駅前のからくり時計。
104.JPG
Before
103.JPG
After

夕食は すし丸さん で、鯛めしとじゃこ天です〜
炊き込みご飯みたいなのではなくて
お茶漬けタイプでした。

108.JPG
ほんとに美味しくて美味しくて
美味しかったです・・・!!

旅館に着いたら早速お風呂!
139.JPG
092.JPG
Kids浴衣もサイズ豊富♪
平日だったので大浴場は貸し切り状態。
こんな感じで1日目、終了です〜
posted by ぼんママ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年ぶり

1年ぶりにお友達と再会しました。

下の子くんがアレルギーがあるということだったので
乳・卵不使用のバナナパウンドケーキと
名張土産に乱歩ぱいを持参。
002.JPG

妹ちゃんがほとんど食べてしまって…ごめんね

お友達は私がOLしてた頃からの付き合い。
私の手芸の師匠(と勝手に呼んでいる)なんです。


そんな彼女からプレゼントいただきました。
004.JPG

中身は・・・
006.JPG
じゃーんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これ、手作りです!!
すごいでしょ〜!
まるで既製品のような仕上がり!

OL時代、お昼休憩中に
オーダーされたブライダル用のくまちゃんやリングピローをチクチクしていた
家庭的ステキ女子だった彼女は、
今や2人の子を持つハンドメイド作家なのです〜!!

話は戻って・・・
1年ぶりの再会でしたが
上の子同士はお互いのことを覚えていて、
楽しく遊んでくれました。
お昼に美味しい手作りピザをいただき、
プール用意してもらって、
かき氷やゼリーのデザートまでいただいちゃって。
どれも美味しかったです、ありがとう〜!!

そして、いただいたカットソ―の着画です。

052 (2).JPG
かわいい〜(o^^o)
パフスリーブ〜(o^^o)

うちにある子供服と比較したら
素人の私が言うのもおこがましいけれど
tesoro mio製はなんて丁寧な縫製!

お友達は tesoro mio というブランドでお洋服や小物を作っています。
ブログはこちらです。
興味あるかた、のぞいてみてください!
オーダーも受け付けていますよ!
posted by ぼんママ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

続リバーシブルエプロン


image-20120806173422.png
image-20120806191709.png

ポケモン好きのお友達に(*^^*)
posted by ぼんママ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

リバーシブルエプロン

手芸部です。
先日また手芸部がありました。
今回は几帳面で真面目なMさんと2人。
子供たちは同じ幼稚園でとても仲良しなので
一緒に遊んでいてもらって、親はその間にミシンミシン♪です。

Mさんはしばらくスタイ作りに専念するというので
型紙にそって裁断裁断♪

そして私は昨年購入してすっかり熟成させてしまった
YUWAの花柄生地を使って
妹ちゃんにエプロン作りました。
部活中に完成できなかったので
2日後の今日、妹ちゃんの昼寝中に完成。
002.JPG
003 (2).JPG
女の子なのでポケットや本体はカーブとかつけたほうがかわいかったかも。。
ま、何でもいいですよね!

着画♪
010.JPG

011.JPG
あーーーーーーーっっっ!!!
014.JPG
このくいしんぼうめーーーー (--;
posted by ぼんママ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前撮り

先月中旬、Heroくんの七五三前撮りを
スタジオマリオさんで撮ってきました。

すっかり忘れてましたが、
お店に1週間展示してもらってました。
多分もう展示終わってると思います…orz

写真が大嫌いでついこの間まで
スタジオ撮影も一苦労(笑わない、目線がカメラにいかない、暴れるなど)だったのですが
年中さんになった途端落ち着いて
今回の撮影はスムーズに終わりました。
マリオさんにはいつもお世話になっているのですが、
撮影のおねえさんたちもこの変貌を遂げたHeroくんにビックリ!

撮った写真の一部を
マリオさんのブログに掲載していただいてます。
とてもステキに撮っていただいてますので
お時間あるかた、のぞいてみてください。
posted by ぼんママ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

