2012年07月23日

手芸部

先日、久々に手芸部活動がありました。

013.JPG
ミシン中はkidsはこんな風に 放置 仲良く遊んでます。
お利口さんね〜(汗 ありがとね〜…

部員各々作りたいものがあったので
それぞれ黙々と作業すること数分…

開始早々、Mさん、
ずっと途中で止まっていたスタイが完成しました!!
とっても几帳面なMさん。ステッチもバッチリ決まってるのに
なんだか浮かない表情・・・
雑でいい加減な私・・・見習わねば。。

017.JPG
着画!(モデルはMさんちの次男くん)

018.JPG
妹ちゃんも着けさせてもらいました。
取られないようにささーっと逃げる妹ちゃん。

そして、いつも何かしら完成させて帰るTさん。
今回はスタートが遅かったため未完に終わるかも…
と思いきや、やっぱり仕上げて終了〜 さっすがぴかぴか(新しい)
作ったのは主婦のミシンさんの第1弾本よりエコティッシュケース。

022.JPG


本はコチラ↑

Tさんは上手に進めていったのですが、
手伝った私が痛恨の針目落ち(まじごめんね)

・・・完成できて良かったです!!


で、私はHeroくんの甚平の裁断&しるしつけで終了・・
いやいや、自主連(居残り?!)で完成させましたよ、



ほら!!!


003.JPG
じゃ〜ん!!

生地はコレ↓

ネイビーと迷ったけどグリーンってなかなか着てる人いないかなと思って
グリーンにしました。

これを着て無事幼稚園の夕涼み会に行ってきましたよ!
うふふ。完全に自己満足。
間に合ってよかった〜 ふぅ〜

posted by ぼんママ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

じゃがいも

001 (2).JPG
これ、何してるところだと思う〜??

002 (2).JPG
006.JPG
じゃがいも〜!!

少し前におじいちゃんと一緒にお庭にじゃがいも植えたHeroくん。
連休最終日の昨日、
幼稚園のお友達と一緒にじゃがいも掘りしたんです。

010.JPGお友達のYくん
ミミズ大量〜
雨の日によく道路で見るミミズと違って…太い!!(^^;
こんな太いミミズがわんさか出てくるのは人生で初めて見ました…
だけど、この大量のミミズさんたちが肥えた良い土を作ってくれるんです。
失神しそうな私の前で、じゃがいも掘りよりミミズ触るのに夢中になるYくん
そんな母の血を受けついだHeroくんは「ぼくミミズ苦手…」

でもミミズさんたちのおかげで
015 (2).JPG
見て〜!大きいじゃがいも!!

014 (2).JPG
とったど〜!!(ってもう言わないのかな?)
この手前のバケツ2つ分山盛り収穫できました♪

じゃがいもはさつまいもと違って
ずるずる〜っとつるをひっぱるのではなく
土の中に埋まって?いるのですが、
じゃがいもを宝探しのように見つけて
子供たちはとても楽しそうにしていました。

この日の昼食は肉じゃが、夕食はカレーでした^^
これから毎日ジャガイモ料理続きます〜
posted by ぼんママ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

手芸部

手芸部です。
部員が2人増えましたが、
各々子持ち主婦なのでなかなか日程調整が難しく…
今回は自主練報告です。

image-20120715074103.png
Heroくんのショートパンツ
昨年イオンのハギレワゴンで見つけた
薄手のデニム、50cm200エン(!)


image-20120715074509.png
妹ちゃんの帽子、編みました。
かぶってもらえませんが(T_T)
左側のは途中で挫折した残骸。
Heroくんも欲しがってるので、編んであげたいです。
できるかなぁ〜?(-。-;

posted by ぼんママ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

恐怖!フォトカードタイム

Heroくん、時々
「おかあさん、フォトカードタ〜イム」
と言って、


image-20120710111831.png
image-20120710112029.png

このように魚のカードを見せながら
「このお魚、な〜んだ?」
と出題してくるんです。

一つ目なんだったかな…
はっ、いかん、もう忘れてる(T_T)
二つ目の写真はシロギスだったかな?(^_^;)

鯛が出た時、嬉しくて鼻息荒く
「わかったッッ 鯛 タイ」
と大人げなく回答したら
「はい正解、真鯛です。鯛めしにすると美味しい」
と冷静にプチ解説つけてくれました。

Heroくんかしこいな〜
どんな大人になるかな〜(親バカすみません)

幼稚園で作ってきた七夕飾り。
夢は先生の代筆でした。
image-20120710112541.png
帰宅後、妹ちゃんのお願い事を妄想し勝手に代筆。
posted by ぼんママ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同級生

先日、幼稚園のお友達のお家にお邪魔してきました。

昨年同じクラスで、今年は違うクラスになりましたが変わらず仲良くしてもらってます。

実は、下の子も同級生!
赤ちゃんだった2人は、
2人とも卒乳して少しお姉ちゃんになって、
時折 宇宙語 で大人にはわからない会話を楽しみながら
こんな風にからんでいました。
微笑ましい〜(*^^*)

image-20120709200052.png
(顔出しOKでしたのでそのまま載せました)

この日は美味しいハヤシライスと
チーズケーキをご馳走になりました(*^^*)
「お料理苦手」
「お菓子ほとんど作らなくて…」
というママさんが、朝から私達のために
色々と用意してくれて、
すっごく嬉しかったです。
ご馳走様でした、美味しかったよ〜ありがとう!

image-20120710061642.png
posted by ぼんママ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

卒乳


image-20120703185151.png
image-20120703185207.png
image-20120703190220.png

妹ちゃん。
1歳7ヶ月。
卒乳しましたきらきら

夜通し寝るのはまだ数える程ですが、
夜中起きる回数はぐっと減りましたおやゆびサイン

そして同時に、
私の巨乳生活も終わりました顔3(かなしいカオ)

2人とも母乳で育てることができて幸せに思います。

最近の妹ちゃんは、色んなことをしゃべるようになりました。

パン
ナナ(バナナのこと)
ゴン(りんご、又はいちごのこと)
キューリ
にゅうにゅ(牛乳)
ティティー(キティちゃんのこと)
マンマン(アンパンマンのこと)
ゴーゴー(新幹線のこと)
ブーブー
ニャンニャン(ねこ)
ゾウ
ん〜な(みんな、と言っている)
ワワ(歯ブラシのこと)
ねんね
じぃじ、ばぁば
どーじょ(どうぞ)
デンキ(電気)
ちっち(おしっこが出た、うんちがでそう)
ギリ(おにぎりのこと)
めめ(目)
バウア〜(首を後ろにそらすこと)

などなど…

おとうさん、おかあさん はまだ一度も言われたことがありません。
呼んでもらえるのを楽しみに待っています。
posted by ぼんママ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

