2014年02月01日

たまに

2人揃うと何かとケンカしている子どもたち。
今日は仲良く会話中。


image-20140201174213.png

image-20140201174229.png



Heroくん(以下、H):妹ちゃんは、お花の国のお姫様になって、ぼくは、お花の国の王子様になるの。それで、妹ちゃんは、ぼくとケッコンすることになるんだよ。

妹:ケッコンって、なに?

H:ケッコン、は知ってるけど、どうすればいいかはわからないんだけどね…

妹:えぇ〜?!わからないの〜?!



妹:ねぇ…おだんごちゃん描いてよ〜

H:おだんこちゃんかぁ…(乗り気じゃない)

妹:あ!なにこれ??

H:折り紙アンパンマン。アンパンマンを助けるために、折り紙ちゃんが…(解説が始まる)

妹の質問攻めにも丁寧に解説する優しい兄。
微笑ましい〜

ずっと仲良くしておくれ〜

posted by ぼんママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

編み初め


image-20140103220453.png

久々のかぎ編み。
ユザワヤで編み地サンプル見て可愛い!と
買ったグラデ糸で方眼編みの市松に。

してみたけれど、いまいちこの毛糸を生かせれてない仕上がりになってしまった~_~;

Heroくんのマフラーです。

posted by ぼんママ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き初め


image-20140103044124.png
あけましておめでとうございます!

2014年の焼き初めはシフォンケーキ。
お年賀シール貼って実家に持参します♪

昨年のことでまだ載せてない記事もありますが…

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

posted by ぼんママ at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

作ったものたちお菓子編

先ほどの手芸に続き、スイーツ編〜


image-20140101160027.png
モンブラン
昨年はたくさん栗がとれました。


image-20140101160152.png
ガトーショコラ
自宅でお菓子教室しました


image-20140101160251.png
メイプルビスケット
これもお菓子教室〜


image-20140101160351.png
パリブレスト
プラリネは使ってないのでパリブレスト風かな。妹ちゃんのお誕生日ケーキとして。


image-20140101160511.png
クリスマスのアイシング教室しました


image-20140101160550.png
ブッシュドノエル
スイミングのお友達とのクリスマス会に持参


image-20140101160708.png
クリスマスアイシング教室2回目〜


image-20140101160756.png
シフォンケーキ
お義母さんのお誕生日に。


image-20140101160829.png
イチゴのショートケーキ
クリスマス会でお出ししました


image-20140101160926.png
ブッシュドノエル風ロールケーキ(?)
image-20140101161029.png
工程もとってみました。



image-20140101161102.png
普通のロールケーキ ハーフサイズ


image-20140101161138.png
image-20140101161231.png
我が家のクリスマスケーキ
ひと月以上前にイラストつきでリクエストされていたケーキ。

本みて作って、のシロートですけど、ありがたいことに教えて欲しいと言われることが多かった1年でした。
共立てスポンジは安定して6cmくらい高さ出るようになったし、ナッペも少しうまくできるようになってきて嬉しい!もっと安定してスピーディに作れるようになりたいです。
posted by ぼんママ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作ったものたち 手芸編

ここのところ、我が家の画伯の絵ばかりでしたので、たまにはワタシのも載せたいと思います。


image-20131226132650.png
割烹着
園のバザーではこれを着てフランクフルト売りました。


image-20131226132907.png
自分用マスク
毎晩着用して寝てます。


image-20131226133003.png
頼まれものの移動ポケット
ペラペラの生地だったので芯貼りました。


image-20131226133059.png
頼まれもの巾着
体操服入れるそうです。


image-20131226133131.png
割烹着
ご近所の仲良しお友達が ワタシのを見て
貸して欲しいと言ってくれたので
彼女のお誕生日に作ってプレゼント。
ご主人も使ってくれてるそうです。


image-20131226133313.png
バーバリー風ハーフパンツ 90cm
頼まれものです
生地代のみちょうだいして作りました。


image-20140101153612.png
image-20140101153418.png
幼稚園もスイミングも公文も一緒のお友達から
頼まれものの移動ポケット。
お誕生日が近かったので、エプロン作ってプレゼントしました。


image-20140101153718.png
材料費のみちょうだいして作りました移動ポケット。プレゼント用とのことだったので簡単ラッピングしてお渡し。


image-20140101153849.png
頼まれもののマスク。
小学生のお姉ちゃんの給食用と
鼻炎のお子さん用の立体。


同じようなものばかり作ってますが
もっと素早く、かつ丁寧に、いろんなものを
作れるようになりたいです。



posted by ぼんママ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

Hero画伯


image-20131219064454.png
描いた翌日、幼稚園の先生にプレゼントしていました。
先日、用があって園に行くと
お教室に貼ってあり、
副主任の先生が写真撮っていったと教えてくれました。
posted by ぼんママ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

今日の妹画伯

ゾウ
image-20131218102639.png

自画像
image-20131218102712.png
文字らしきものは あいうえお とかいてるらしい。
posted by ぼんママ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

妹画伯 3歳になってまもなく。
ひらがなに興味あり。


image-20131204215954.png

か!
と言いながら、か らしき文字を書き
かたつむり の か!
と言いながら、かたつむりらしき絵を描きました。

posted by ぼんママ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

妹ちゃん、3歳。と、うちの画伯たち

妹ちゃん、22日で3歳になりました。
本当は今日パーティする予定でしたが
妹ちゃん 鼻咳ひどく声枯れ枯れ
Heroくん 絶賛発熱中
おとーさん 咳、喉痛、声枯れ枯れ
で、我が家壊滅寸前でして、パーティは延期することになりました。

image-20131124101038.png
毎年お誕生日につけてる柱キズ。
Heroくん3歳の頃と比べてやや小さめ。

でも、去年から比べるとかなり身長が伸びています。言動も、ワタシとHeroくんの影響をバッチリ受け^_^;すくすく成長してます。

そして今日の画伯たち。
我が家の画伯たちは、今更ですがアンパンマンが猛烈ブーム。

image-20131124101333.png
妹画伯

image-20131124101356.png
Hero画伯

image-20131124101421.png
妹画伯、右下のひらがなっぽいのは
一応、 まゆ とサインを入れているもよう…
posted by ぼんママ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

今日の画伯

妹画伯、さらにレベルアップ!

image-20131120200957.png
H25.11.18


image-20131120201021.png
H25.11.20
posted by ぼんママ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

